Top > 関節炎の原因

関節炎の原因


膝・肩・肘・足首・首などの関節でお悩みの方!!【送料無料】KAN-SETSU2カンセツ・ツー/関節痛2...

 

関節炎は、個人にもよりますが、関節結合組織の異業や不具合で、関節痛であったり、腫れやむくみ、関節が動かしにくいなどの症状を感じる人もいるようです。 関節炎で最も多い原因は何かといえば、それは加齢や肥満による関節部分の異常からくる関節炎です。

人は誰でも年齢を重ねるごとにどうしても体の組織が劣化してしまうものです。しかもその中でも関節は特に頻繁に動かす部分ですから摩耗しやすくなります。肥満は年齢が若くても膝などの関節にかかる負担は過度になりがちで、やはり関節炎を引き起こしやすくなります。他では、カルシウム不足による骨粗鬆症が関節炎を招きやすいといわれています。

骨粗鬆症とは、骨形成速度より骨吸収速度が高くなることにより、骨に小さな穴が多発する症状で、骨はきしみ、変形もしやすくなりますから、結果として間接にも悪い影響があるのです。又、細菌感染による関節炎や、ウイルスに原因があるもの、リウマチによる免疫異常という原因もあります。

更に先天的な理由による関節炎もありますし、スポーツ選手などは体の動かしすぎで発症することもあります。 特に激しく腕を使うプロ選手の投手などでは腕の関節炎に悩まされる場合が多く、打者なら膝を悪くしたりしています。ニュースでもこの関節炎のために試合を断念したというのをしばしば聞きますね。このように多くの原因の因子があるわけですが、きちんと検査をすることによって原因は絞り込めるものですから、あわてずに対処しましょう。

 

 朝だけフルーツダイエット  手作り酵素ジュースでダイエットしよう
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
関節炎とは(2009年9月 7日)
関節炎の原因(2009年9月 7日)
関節炎の症状(2009年9月 7日)
コラーゲンの役割(2009年9月 7日)
コラーゲンの摂取方法(2009年9月 7日)